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モンスターストライク 面白さがわかってきた話と獣人の姫君ノーコンゲーム動画

2018年07月11日
モンスターストライク 0
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いまさらモンストの面白さにわかってきた
今さら運極作ったりしてる

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モンストが覇権な理由
当初みんながやってるのでとりあえずやってたけど

いまいちスマホゲーということや課金ゲーということであまりやってなかったし
パチンコやスロットみたいなギャンブル要素とかが受けてんのかなぁとか思ってた

でもやってみて思ったのが
運極つくりという作業自体がハクスラのような楽しさがある
ステージのギミックも一つ簡単なステージで把握してから難しいのやれば
わかります
それで難しいのに挑戦して
周回して運極を作る
キャラそろえるのがゲームでいう装備集めのハクスラに近い
わくわくの実はさらにその要素があるし

スマホゲーの覇権とった理由はこのへんだなって思う
無課金でも遊べるのも降臨系で運極作ればいいし
課金のガチャ限定キャラの運極なんか果てしない


パズドラは完全に失敗してしまってるよね
+配布したり
そもそも+自体が大した性能向上じゃないし
スキルレベルもアイテム配布にしてしまった



昨今のオンラインゲームもだいたい同じ失敗がある

Destiny2もランダムパークにして
防具の改造パーツ廃止してほしい

FF14やFF11等MMOでもいえることで
ゲームやる人にとってゲームやらない人への救済がつまらなくなってしまう傾向だと思いました
廃人ゲーマーがいるのも原因だし
かといってそれが出来ないように制限かけるのも違うなって思う(FF14の週にいくつかしか出来ない制限等)


ゲームの調整って難しいが初心者救済処置はだいたいつまらなくなるよね
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