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100階建てのビルを踏破する「Tom Clancy’s The Division 2」の新たなエンドゲームPvEコンテンツ“ザ・サミット”の詳細

2020年09月16日
UBI 0
新たなPvEモード“ザ・サミット”
“ザ・サミット”は、同名の高層ビルを占拠している敵勢力のメンバーを無力化して制圧し上層を目指すエンドコンテンツで、リプレイ性の高いPvEゲームモードとしてデザインされており、毎回異なるアクションが楽しめる。

■ 概要

全ての敵勢力(クリーナーズ、ライカーズ、アウトキャスト、ハイエナ、トゥルーサンズ、ブラックタスク)がこのモードに出現する。
レジェンダリーフロア(81階から100階)は、ホワイトタスクが敵となる。
フロア毎に環境が変化する。
新旧の目標が用意される。例:人質の救出、ハッキングされたウォーハウンドを無効化するためにサーバを破壊する等。
10フロア分で拠点ミッションに近いボリュームとなる。
ボスは拠点ミッションと同等の戦利品をドロップする。
10フロア分の戦闘で得られるXPも拠点ミッションに近い量となる。
■ ランダム化される要素

予め定義済みの外観とレイアウトを備えた大量のフロアセクションが存在しており、到達時にフロアのデザインが決まる。
フロアで対峙する勢力。
フロアに有効なディレクティブが存在する場合、ディレクティブがランダムに選ばれる。
敵のスポーンもランダムとなる。
■ 進行について

エレベーターに入ることで開始となる。
初回プレイ時は、最初のフロアからスタート。
フロアを一掃することで、次の階へと移動する。
10階毎にボスが登場し、ラリーポイントが解除される。
例:10階のボスを倒せば、次回はエレベーターを使用して11階のラリーポイントからプレイが継続できる。これにより、毎回1階からスタートする必要はない。
“ザ・サミット”の階を登ることで、難易度がノーマルからハード、チャレンジ、ヒロイック、レジェンダリー(81階以上)と変化し、上層ほど難しくなる。
ラリーポイントを解除することで、エレベーターを使用し異なるフロアに到達できることから、プレイする難易度は任意に選択可能。
一度解除したラリーポイントはその後ずっと有効なままで、いつでも好きなときに戻ることができる。
ボスを倒した後はロビーに戻ることができる。
グローバル難易度は適用されず、フロア数が難易度を決定する。
“ザ・サミット”はニューヨークマップからもアクセス可能。
■ チェックポイント

ザ・サミットの内部には、3フロア毎にエレベーターが存在し、これがチェックポイントの役割を果たす。
上層へ向かう途中に死亡した場合や、全滅した場合は、最後に乗ったエレベーターから再スタートとなる。(レジェンダリー難易度にも適用)
例:8階で死亡した場合、7階から再スタートとなる。
■ マッチメイキング

難易度別のマッチメイキングが可能となる。
基本的に難易度を選択すると、他のプレイヤーと共にフロアに配属される。
高層フロアでは、他のプレイヤーと合流できる。
■ アクセス

“Warlords of New York”拡張の購入者は無料で利用可能。
■ 目標アイテム

目標アイテムは有効化されており、プレイ中の階数に関わらず、ビル全体に適用される。
これはPTSでのテストを通じて、変更の必要性を確認する。
■ スケーラビリティ

“ザ・サミット”はソロでクリアできるようデザインされている。
コンテンツと難易度は、グループの人数によってスケーリングされる。レジェンダリーフロアもスケールされるが、このフロアをソロでクリアするためには、優れたビルドが必要となる。
■ ローグエージェント

ローグエージェントとの遭遇は、異なるフロアでランダムに生じる可能性がある。
新エキゾチックや装備セットなど、「The Division 2」タイトルアップデート11に追加される新装備のディテールまとめ






新機能:装備の外観変更
TU11にて、装備品の外観変更MODが実装され、エージェントの見た目を大幅にカスタマイズ可能となる。TU11以降は、入手した全ての装備の外観が保存され、装備の外観を好みの外観に変更可能となる。

武器とエキゾチックを除く全ての装備が外観MODに対応。
注:TU11にログインする際、所有する全ての装備の外観を解除するために、各キャラクターでログインする必要がある。この作業は一度だけで済み、一旦登録を終えれば装備をとっておく必要はない。
新エキゾチック
■ バックファイア(MPXサブマシンガン)

敵にダメージを与えると1%のクリティカルヒットダメージが累積される。累積は10秒間持続し、上限は200回となる。
リロード時に自身を10秒間出血状態にし、累積ごとに0.5%のアーマーダメージを与える。
■ メメント(バックパック)

倒した敵がトロフィーをドロップする。トロフィーを集めると短時間と長時間、両方のバフが発生。短時間のバフは装備中のコア特製数により持続時間が決まり、長時間のバフは10秒持続する。
コア特性(赤)毎に+5%の武器ダメージ
コア特性(青)毎に+20%のボーナスアーマー
コア特性(黄)毎に+5%のスキル効率
収集したトロフィーごとに、さらに+1%の武器ダメージ、+1%のスキル効率、+0.1%のアーマー自動回復(300秒)が発生する。最大30回累積。
■ リッジウェイプライド(チェスト)

10m以内の敵にダメージを与えると、対象を出血状態にする。
10m以内にいる出血状態の敵の数に応じて、1秒ごとにアーマーが1~25%修復される。
1人 – 1%
2人 – 4%
3人 – 9%
4人 – 16%
5人 – 25%
新装備セット
■ ハンターズフューリー

アグレッシブな接近戦に特化した攻撃的な装備セット。コア特性は武器ダメージ(赤)。セットボーナスは以下。

2+個
+15% ショットガンダメージ
+15% SMGダメージ
3+個
+20% キルによるアーマー
+100% キル時HP回復
4+個
エーペックスプレデター:15m以内にいる敵に、受ける武器ダメージ量が20%増加するデバフを与える。デバフのかかった敵を武器で倒すと、5m以内にいる他の敵が混乱状態になり、さらに武器ダメージが5%増幅される[10秒間]。最大5回累積する。
チェスト
エンドレスハンガー:エーペックスプレデターの累積の持続時間を10秒間から30秒間に延長する。
バックパック
オーバーウェルミングフォース:エーペックスプレデターのキルによる混乱範囲が5mから10mに拡大する。
新スキルバリアント
■ シュラプネルトラップ

シュラプネルトラップは、敵を含めたあらゆる表面に設置できる小型の爆破デバイスをまき散らし、敵が接近すると爆発する。
注:シュラプネルトラップは、シーズン3のプライムターゲットが利用可能となった時点でアンロック可能となる。PTSのシュラプネルトラップはフィードバックを得るために実装されたもの。
新たな名前付きアイテム
ザ・モップ(SIX12ショットガン):+5.0% キルによるアーマー
TDI「ケルド」カスタム(ケルド-45ピストル):+1 スキルクラス
エブリデイキャリー(ベルストーンアーマリー バックパック):パーフェクト・ブラッドサッカー – 敵を倒すと+12%のボーナスアーマーを10秒間追加してリセットする。最大累積数は10。
リキッドエンジニア(ベルストーンアーマリー チェスト):パーフェクト・エフェシャント – アーマーキットを使っても、75%の確立でアーマーキットを消費しない。スペシャリゼーションアーマーキットのボーナスが100%増加。
新たな装備ブランド
■ ベルストーンアーマリー

自己維持と効率的な修復にフォーカスしたディフェンシブなブランドセット
コア特性はアーマー(青)
セットボーナス
1:+1.0% アーマー回復
2:+10.0% キルによるアーマー
3:+20.0% 修復量
新武器
SIX12(ショットガン):コンパクトなシリンダー式ショットガン、都市部の局所戦に最適。
ケルド-45(ピストル):Vectorに似た技術を利用した45口径のセミオートマチックピストルのプロトタイプ。
新たなアトリビュート
スキル効率:スキル中心の属性ボーナスを同時に付与する新たなアトリビュート。+1%のスキル効率は、以下の内容と同等の効果を持つ。(現在はメメントのみ適用)
+1% スキルダメージ
+1% スキルヘイスト
+1% スキル持続時間
+1% スキルヘルス
+1% スキル修復
+1% ステータス効果
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