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WiiU『スプラトゥーン』更新データ「Ver. 2.2.0」10月21日配信、スプラシューター弱体化など、ブキ関連の調整にステージの調整など等、17日には「Rブラスターエリート」が追加

■更新データ(Ver.2.2.0) 配信のお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/index.html



◆ブキ性能のバランス調整
・メインウェポン・サブウェポン・スペシャルウェポンのバランスを調整しました。

くわしくはこちらをごらんください。


◆ガチマッチの変更

・ガチエリア・ガチヤグラのルールを変更しました。
※くわしくはこちらをご覧ください。


・ガチエリア

両チームともカウントがストップしているときに、
リードされているチームのスペシャルゲージが自動的に少しずつ(※)増加するようにしました。
※カウントを進められているときよりも遅い速度で増加します。

・ガチヤグラ

・リードされているかどうかにかかわらず、
ガチヤグラを確保しているチームのスペシャルゲージが自動的に増加するようにしました。

※ガチヤグラがどちらのチームにも確保されていない場合は、
これまで通りリードされているチームのスペシャルゲージが自動的に増加します。

・スペシャルゲージが自動的に増加する速度をこれまでより遅くしました。

・ガチヤグラ上でバリアやダイオウイカを使っているプレイヤーに対して、
上方向や下方向から攻撃をした場合の弾く強さを少し強くしました。

・ガチヤグラの柱の頂点に向けてスプラッシュシールドを投げた場合の
跳ね返りかたを修正し、ガチヤグラに乗ったままで
スプラッシュシールドを乗せることが難しくなるようにしました。


◆ウデマエに関する変更

・これまでよりも、ウデマエ「S」は「S」同士と、
ウデマエ「S+」は「S+」同士とマッチングしやすくしました。

・この変更に伴い、ウデマエ「S」および「S+」のウデマエポイントの計算方法を変更しました。
※くわしくはこちらをご覧ください。


◆ステージの調整

・ハコフグ倉庫:ガチホコルールで、意図しない場所を通ることができないように
配置を修正しました。

・シオノメ油田:全ルールで、意図しない場所にスプラッシュシールドを
設置できないように配置を修正しました。

・アロワナモール:全ルールで、意図しない場所を通ることができないように
配置を修正しました。

・モズク農園:ガチホコルールでの配置を修正しました。

・ヒラメが丘団地:全ルールで、意図しない場所を通ったり、
特定の場所にキューバンボムを付けることで不自然な塗りにしたり
できないように修正したほか、ガチホコルールでの配置を修正しました。

・マサバ海峡大橋:全ルールで、意図しない場所を通ることが
できないように配置を修正しました。


◆対戦に関する演出の変更

・味方がポイントセンサーやスーパーセンサーで
マーキングされている状態の表示を、これまでより薄くしました。

・スーパーショットの発射音をこれまでより大きくしました。


◆バトルドージョーに関する問題の修正

・バトルドージョーでスプラッシュシールドを設置しても、
相手のボムやブラスターの爆発によるダメージを
防ぐことができない問題を修正しました。
(この修正により、インターネット対戦時と同じ性能になります。)


◆その他

ブキ屋などで表示されるグラフで、わかばシューターやもみじシューター、
N-ZAP85、N-ZAP89の攻撃力が
本来よりも大きく表示されていた問題を修正しました。


※グラフ表示の修正のみで、相手に与える実際のダメージに変更はありません。
・その他、お客様に快適に遊んでいただけるように、一部ゲーム内容を修正しました。



更新データVer. 2.2.0」は、10月21日に配信。
同日9時50分~11時頃の間、
サーバーメンテナンスでプレイできなくなるので注意。


今回の更新データでは、ブキのバランス、ステージの不具合修正など、
様々な部分で調整が入っています。

特に、ブキ関連は多くのブキが調整され、上方修正されたものも多いですが、
愛用者の多い「スプラシューター系」が威力ダウン。
「ローラー系」「3Kリッター」「ノヴァブラスター」なども下方修正。
サブやSP関連でも調整が入るという、多くのブキが影響を受けます。


内容は、それぞれのページで見たほうがいいと思いますが、
わりかし妥当な調整のように思います。

「デュアルスイーパー」が、発射中の移動速度があがっていたりするし、
個人的にはよく使う武器が上方修正されているので、
いいかなぁみたいなw。(゚θ゚ )

ステージに関しても、例の「マサバ海峡大橋」下側の鉄骨に
乗れるのは修正されるようですね。


詳しい調整内容に関しては、こちらのページをご覧ください。

■更新データ(Ver.2.2.0) の詳細内容
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/index_220.html



また、10月17日には「Rブラスターエリート」が追加。
79461645.jpg
<下方修正されたものを抜粋>
(※その他修正が入ったものはソース元を参照ください)

スプラシューター
スプラシューターコラボ
ヒーローシューターレプリカ
オクタシューターレプリカ
▼1発のダメージを36.0から35.0に減らしました。

ノヴァブラスター
ホットブラスター
ホットブラスターカスタム
ロングブラスター
ロングブラスターカスタム
▼爆風の最大ダメージを125.0から80.0に減らしました。
▼攻撃力アップのギアパワーを複数つけた場合でも、1発の爆風のダメージが100.0以上にならないようにしました

カーボンローラー
カーボンローラーデコ
スプラローラー
スプラローラーコラボ
ヒーローローラーレプリカ
▼振り下ろし飛沫の中央部分とそれ以外でダメージを変更し、中央部分以外では一撃で相手を倒せないようにしました。
▼インク切れの状態で振り下ろした場合に出る飛沫では、一撃で相手を倒せないようにしました。
・振り下ろし飛沫が短時間に連続で当たった場合のダメージの計算方法を変更し、ダメージのばらつきを減らしました。

ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
▼振り下ろし飛沫の中央部分とそれ以外でダメージを変更し、中央部分以外では一撃で相手を倒せないようにしました。
▼インク切れの状態で振り下ろした場合に出る飛沫では、一撃で相手を倒せないようにしました。
・振り下ろし飛沫が短時間に連続で当たった場合のダメージの計算方法を変更し、ダメージのばらつきを減らしました。
▼振り下ろしたあと、インクが回復し始めるまでの時間を0.83秒から1.17秒に長くしました。

リッター3K
リッター3Kカスタム
3Kスコープ
3Kスコープカスタム
▼チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~120.0の範囲で変化していたのを、40.0~100.0の範囲で変化するように減らしました。

■スペシャルウェポンのバランス調整
スーパーショット
▼発動してから発射できるようになるまでの時間を、最大0.55秒から0.92秒に長くしました。
・装備しているメインウェポンの種類によって、スーパーショット発動中の照準が異なっていたり、表示されていなかったりしていたのを、共通の照準が表示されるように統一しました。

ダイオウイカ
▼スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから200pに増やしました。
▼効果が切れたあと、0.75秒間攻撃が行えないようにしました。
▼ダイオウイカの当たり判定(相手の攻撃を受けるエリア)を、体の大きさに合わせて大きくしました。
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